着物についてのお話

先日義兄の結婚式があって、和服を着る機会を得ました。

 

最初は洋服で出るつもりだったんだけど、

その数か月前の友人の結婚式に着物を着てきた子がいて感化されたというか・・・(笑)

 

その友人は訪問着だったけど、

私は今回親族側だったので色留袖を着ることにしました。

 

黒留袖は試着してみたけどすごーく老けて見えたので却下しました(;・∀・)

 

 

着物はネットでレンタルしたんだけど、

とても手軽でびっくりしました。

 

必要なものは一式全て揃っていて、

着付けをしてもらう美容室に直接送ってくれる親切仕様。

 

 

着付けをしてくれたスタッフの人の腕が良かったのか、

お式の間中動き回っても着崩れる事もなく和服の良さを再認識しました。

 

 

最近和服女子なんて言葉もあるらしく、

私も普段から和服を着る生活に憧れます。

 

子育てがひと段落ついたら、着付け教室に通ってみようかな?