その洗顔フォームは肌を乾燥にしない?

洗顔フォームというものは、お湯であったり 水を加えて擦るのみで泡立てることができますから、 助かりますが、それと引き換えに顔肌への負担が大きくなりがちで、 それが災いして乾燥顔肌状態になった人もいると耳にしました。 薬局などで、「ボディソープ…

乾燥する寒い季節がやってきますね

寒い時期はお肌が乾燥して痒くて我慢できなくなる と口にする人も見受けられます。 けれども、現在の実態というのは、 常時乾燥肌で悩んでいるという人が増えていると聞いています。 以前のスキンケアというものは、 美肌を生む体のメカニクスには目を向けて…

毛穴のブツブツは夏になると目立ちますね

年を重ねると、顔を中心とした毛穴のブツブツが、 すごく気になってしょうがなくなるものなのですが、 ブツブツ状態になる迄には、一定の年数がかかっているはずです。 バリア機能が落ちると、体外からの刺激が原因で、 肌荒れを引き起こしたり、その刺激よ…

毎日運転していて思うのは、 私は運転することが好きなんだなということです。 自分が運転するドライブはうきうきするし、 運転している時がとても楽しいのです。 我ながら驚きです。 なぜかというと、未だ運転歴が1年でしかも免許取るまでは 車なんて必要な…

マイペースに持ち物を減らす

最近、断捨離とかミニマリストっていう言葉をよく聞きますよね。 持ち物を減らして身軽に生活するスタイルに、 ちょっと憧れるようになりました。 特に洋服が多いと、洗濯・収納に時間を取られるし、 たくさんあっても着る服に迷ってしまって、 これもまた時…

着物についてのお話

先日義兄の結婚式があって、和服を着る機会を得ました。 最初は洋服で出るつもりだったんだけど、 その数か月前の友人の結婚式に着物を着てきた子がいて感化されたというか・・・(笑) その友人は訪問着だったけど、 私は今回親族側だったので色留袖を着ること…

パーソナルカラー診断

最近転職し、ファッションに関わる仕事に就きました。 オフィスには、当然オシャレな人が多数。 でも私は、女性なのでオシャレに興味はあるものの、 ごく普通にファッションを楽しむレベルです。 自分の出来る範囲でオシャレになるのにはどうしたらいいのか…

納豆に大根おろし!に夢中w

納豆が実はちょっと苦手です。 食べれないわけではありませんが、臭いが食欲を落とす食品というか・・・ できれば食べたくない感じなんですよね。 だけど、栄養は満点! ダイエットにもいいし美容にだっていい。健康面にもすごくいい食べ物ですし、できれば…

食べたことのないお米に初挑戦!

前回スーパーでお米を買ったときに、すぐ近くに置いてあった初めて見たお米がありました。 値段はいつも買っているお米と100円違い。 なんとなくそのお米の袋が高級そうに見えて、思わず買ってしまおうか迷った末に、100円安いと言うだけでいつものお米を買…

6袋入りの柿の種を一気食い

旦那が好きな柿の種をいつも買って常備しています。 6袋、コブクロが入っている柿の種なんですが、今日も午後からなんとなく小腹がすいたなぁと思っていて、中野小さい袋を1つか2つだけ、と思ったんですよね。 なのに録画してあるドラマを見ながら柿の種を食…

ほっと一息 食事支度のあとのコーヒー

毎日夕食の支度をしてキッチンにたち、ある程度、というかほとんど準備が終わったあと、ほっとする時間がとっても好きです。 このちょっと一息の時間に毎日コーヒーを飲むんですが、これが、すご~くおいしく感じるコーヒーですね。 思わず、口に入れてカッ…

寝れない日々を乗り越えて・・・

ちょっと大げさな題名になってしまいました^^; ・・・が、本当に日々を乗り越えたような気分です。 去年のいつ頃だったか忘れてしまったんですが、朝の4時夜5時まで寝れないと言う日が続いて、これはもしかして更年期の症状なのかも? そう思って婦人科に…

ヘアクリップに楽しくはまっています

最近髪が長くなって念願のロングヘアになりました なので、毎日ヘアアレンジをして 色んなヘアスタイル楽しんでいます。 最近はヘアクリップにハマっていて、 色んなデザインのヘアクリップを使って ヘアアレンジを楽しんでいます! まずシンプルなブラック…

マイダイエット記録

まず、1年間でけっこうな減量に成功しました。 特に何をしたかというと。 1 食事制限 2 適度な運動 だけです。 食事制限についてお話しします^ ^ 基本的に朝は特製野菜ジュースをミキサーで。 お昼は納豆ご飯。 夜は晩御飯のメニューの約半分くらいの量。 野…

足湯専用のバケツの良い所と悪い所

最初のうちは普通にバケツにお湯を入れて、足を入れていたんですが、 サイズがあまり小さくないのでつま先の方がバケツのフチに当たって痛かったんですよね。 なのでホームセンターで足湯専用のバケツを買ってきて現在毎日足湯をしています。 良い、と言えば…

取り壊されていた友人宅

しょっちゅう買い物に行く八百屋さんのすぐ側に住んでいた友人がいます。 頻繁にの家の近くは道んですが、なかなか立ち寄る暇がなくって、先日1年振りくらいで友人宅に行ってみました。 ・・・が、家の前まで行くとそのあったはずの家がなくなっているんです…